スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

感激須藤

電子書籍で拙作を販売しています。
最新作は『銀のスプーンを抱く天使』です。
【電子書籍のPuboo/須藤直希】でご確認戴けます。

幸いなことに立て直しに成功いたしました。
まっさらのHDDになりましたので、40万超とか寝言こかれていたファイル数が1000台まで激減しました。
おかげで動作は軽いです。……起動は若干早くなったかも……しれません。
まだまだいろいろと設定せねばならないのですが、最低限の作業を終えましたので、まずはひと息。
バックアップしていたはずのThunderbirdのプロファイルとFireFoxのブクマが見当たらず、メールの設定を全部やらねばで、それはもう四苦八苦しまして。
雷鳥のやつ、勝手に設定しようとして「見つかりません」とほざくので、いちいち手動に切り替えて直さねばならず、しかも時々『パスワードが違う』と言い張る。
ふふん、メルアドの管理者舐めんな。
そんな時はアドレスのパスを変えるもんね。あの、素直に従う瞬間がたまりませんな。
いや、できればそういった厄介なことがない方が嬉しいですが。

High Sierraに乗り換えたからといってとくに何がどうということもあるまいと高をくくっていたのですが「ああ、GoogleのIMをDLしなくちゃ……」と、そのかったるさを無造作にツイッターにつぶやこうとして、びっくり。
「あれ? 日本語入力できてる?」
という不思議。手の者のYosemiteには日本語IM付いてなかったので、そういうものだと思っていた。あー、ついてたんですかー……くらいの気持ちだったんですけども……。
打ち込む先から勝手に変換してるし!(ライブ変換とかいうらしい)
なにこれすごい。
しかも「甲鉄城のカバネリ」一発変換しやがったですよ。乱歩奇譚も。
ここにGoogleの優位性は完膚なきまでに失われた。須藤の中では。
苦労しましたが、覚悟決めてアップグレードしてよかったです。大きな収穫を得た。現状ではATOKさえ不要だ。
ああ、ことえりの時代から思えば、まさかこんな進化をするとは思わなかった。
Appleすげえ。ほんとに。


そんなわけで苦労が報われ、嬉しい須藤なのでありました。
あとの設定も少しずつやろう。

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

ANNOUNCE
※同人誌につきまして

在庫その他のお問い合わせはメールフォームからお願いいたします
17/11/2014 須藤直希

プロフィール

SUDOH Naoki

Author:SUDOH Naoki
趣味と勢いでBLを書く人
夜行性ナマケモノの亜種
短肢で尾はなく地上生活
水辺を好んで営巣するが
水泳は至極不得手である

エントリ表示不具合など
Mailformにて常時承り候

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。