賽を投げられない……

電子書籍で拙作を販売しています。
最新作は『銀のスプーンを抱く天使』です。
【電子書籍のPuboo/須藤直希】でご確認戴けます。

おばばからの頼まれ事で、はがきサイズの案内状をば1枚。
ワープロに拾ってきた画像貼り付けて、ご希望の文言を入力、サイズ変えたり太字にしたり色を変えたり、思いっきり春っぽく。
我ながらよい仕上がり。


実は現在、大変です。
さんざん逡巡して見送ってきたのですが、システムのアップグレードから逃げられなくなってまいりまして。
いろいろな新しいソフトが、須藤のシステムヴァージョンを切り捨て始めたもので。
先日、火狐に『アップデートできないよ』と宣告された。
これは地味にこたえましたな……。

アップグレードすればATOKがダメになるだろう、必ずダメになるのは判明しています。別にいいや、使い勝手悪くてイラついていたので。ggr先生のお世話になったほうがまだよさそう。
テキストエディタはギリギリでいけそう。エディタ潰れたらオレ首吊ります。文書データが全部飛ぶとか、ありえないので。
ワープロソフトがどうなるかは神のみぞ知る。10年ものですよ。その間にシステムのアップグレードが13回ありました。須藤のは8つ目です。動いてます。
11個目までは動作確認されています(一部ケースでは若干の不具合確認)
「最新システムで動いたよ」という報告もある。
自分の環境でシステムを上げて、動くかどうかはわからないです。が、どこかで覚悟を決めねばならん……今回が『それ』なのでしょう。

でもやっぱり、簡単には覚悟決まらないです。
事案が大きすぎる。
マシンの環境を変えるというのは、ベネフィットとリスクが表裏一体。
状況によってはリスクがベネフィットを上回る。須藤にはその可能性がある。

しばらくの間、陰鬱な気分が続きそうです。

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

ANNOUNCE
※同人誌につきまして

在庫その他のお問い合わせはメールフォームからお願いいたします
17/11/2014 須藤直希

プロフィール

SUDOH Naoki

Author:SUDOH Naoki
趣味と勢いでBLを書く人
夜行性ナマケモノの亜種
短肢で尾はなく地上生活
水辺を好んで営巣するが
水泳は至極不得手である

エントリ表示不具合など
Mailformにて常時承り候

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
月別アーカイブ