健診(やる気ない)

電子書籍で拙作を販売しています。
最新作は『銀のスプーンを抱く天使』です。
【電子書籍のPuboo/須藤直希】でご確認戴けます。

新年早々、明日は市民健診やることになってまして。
メンドクセーなーとは思ったものの、年齢的にも怠けるわけにはいかず。
年末、最後の内科受診をしましたおり
「去年は2月に受けてるんだねー。前倒しして来月にしなよ」
とかと医者(*主治医でない)が妄言吐きまして。
ええ、患者減っておるのですよ、診療所。
そりゃ、病院から診療所に落ち、外科がなくなり、出張でまかなっていた皮膚科もなくなり、内科オンリーになり、さらに医師も減ってしまったわけでして、だったらどこに行ってもいいじゃん、というのは患者の正論。
じゃあ減った実入りをなにで埋めるかといえば、健診なのですよ。
ものすげえ囲い込み。順番待ちのときナースに営業されたこともあります。
「須藤さん去年3月にやってるよねー、今回は?」
ひしひしとプレッシャー。それが毎年繰り返される。
なのに須藤はそこに通っている。なぜか。
20年以上かかっとるので、データがギッシリ。転院するにも医療情報がアレでコレだし、そう考えると面倒くさくなってしまい。
近所にあるもうひとつの内科診療所は、かつてそこにあった病院の下部組織なので、なにかあれば親病院に飛ばされる。
タクシー片道3500円ですよ。
膝傷めてなければ自転車で40分ほど。
いや、親病院に回される状況で自転車乗れるのか?
過去に腹切りのとき、精密検査にがんセンターに行けと言われ、CTフィルム持って自転車で行きましたが。どこも痛くありませんでしたし。
さらに問題の親病院、直通のバスもありませんし、もしもそんなところに入院などと言われたら大騒ぎ。
「頼む出してくれ、せめてがんセンターに転院させろーーー!」という悲劇に。
ほかとなれば自転車で15分あたり。タクシーだと1000円余かな。
だったら徒歩10分弱、自転車4分の現状でいいやぁ。
……と、やる気皆無の須藤なのであります。

今回も内視鏡飲むので、今日は20時以降絶食ということに。
別に1〜2時間ズレても関係ないですけども〜。
でもまぁ、昼食食ったら食べ物は終了。発泡酒1本飲んで、早めに寝ます。
10時40分に来いとかね……無理難題。夜型の須藤がいかんのですけどね。

ええまぁ、今年もなにもなきゃいいなと思っております。
あったらあったで迎え撃つのみですが。
うん、できれば迎撃可能な範囲の敵希望。すでに戦況ヤバいとかやめてね。
今回は腹エコーもやるので、なにかあれば見つかるでしょう。とか。無責任に。
これはもう技師さん次第ですからなー。医者と違って選べません。
下町の寂れた病院くずれ診療所の超音波技師……

な ん か す ご い 無 駄 な 気 が し て き た ん で す け ど!!

ともあれ、行くだけ行ってきますです。ダルいけど。

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

ANNOUNCE
※同人誌につきまして

在庫その他のお問い合わせはメールフォームからお願いいたします
17/11/2014 須藤直希

プロフィール

SUDOH Naoki

Author:SUDOH Naoki
趣味と勢いでBLを書く人
夜行性ナマケモノの亜種
短肢で尾はなく地上生活
水辺を好んで営巣するが
水泳は至極不得手である

エントリ表示不具合など
Mailformにて常時承り候

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
月別アーカイブ