本年の締めくくり

電子書籍で拙作を販売しています。
最新作は『銀のスプーンを抱く天使』です。
【電子書籍のPuboo/須藤直希】でご確認戴けます。

大晦日でございます。Daily SUDOH号外であります。
とはいえ、号外を出すほどのことは何もしておりません。
せいぜい「何もなくてごめんなさい」という謝罪程度であります。


今年記憶に残っていることといえば、なんといっても熊本の地震。
役立たず須藤は、ただニュースを視るばかりで、あとはツイで『がんばれくまモン絵』を追っかけておりました。
ささやかな募金とか、できることはたかが知れている。
それでも、やらないよりはずっといい。

オバマ大統領の広島訪問+安倍首相の真珠湾訪問。
ギブアンドテイク。
間もなく退任するオバマ君に最後の花道を作ってあげやう、そんな感じも含みつつ。
やらないよりは、やったほうがいいですな。たとえパフォーマンスでも。

トランプ次期大統領当選。
『ありえないことなど、ありえない』
うん……グリードの台詞、思い出したよ……。
『バカ対大バカの対決』なんていわれておりましたが、よもや大バカが勝つとは。
1世紀100年間のサイクル、というのがあるらしく、100年を4等分しまして、第1期は右傾化、第2期は極右、第3期は揺り戻しで左翼〜中道、第4期は混沌(あるいは退廃)——とか。
これに倣えば、ただいま右傾化の真っ最中というわけです。
さて、これを機に世界中が極右期に向けてスタートを切るのか、欧州はその理性で世界的伝播を食い止めるのか。
ちなみに須藤の場合、自衛の範囲の微右傾ですな。なにしろ目と鼻の先で横田めぐみさんが誘拐された土地の住民ですので。
ああ、先日、固体燃料ロケットイプシロンの打ち上げが成功しました。連続2度目だな。
これはいい、核弾頭積めるな——とか考えたりしていません。
固体は打ち上げに準備時間かからないし、日本の管制技術は世界屈指だし、プルトニウムなんか処分に困り果てているほどあるし。
……ということで、日本は実際に『潜在的核保有国』とされております。
『今は持ってないけど、これから本気出したらまたたく間に作れる国』という。
だから、余計なことしちゃイカンのです。疑われているのですからして『本当に自衛のため(PKOはちょっと除く)』以外で軍事的に動いてはダメなのだ。
なので『微右傾』。邦人の生命と財産が守られれば、それでよいのであります。

オリンピック。
いっぱいメダル取れましたな。
いや、選手が全力を尽くしたのであれば、メダル取れなくてもよいのですが。
勝ち負けは時の運とも申しますし。
オリンピックや甲子園には魔物が棲む、とも申します。
いろいろありつつ、みんな頑張ったので、それでよし、であります。

中村梅之助が死んじゃったよぅ(泣
須藤超悲しい。遠山の金さんも伝七捕物帖も達磨大助事件帳も花神も全部視たい全部。
幼少期から、梅之助は須藤のヒーローだったのであります。
どうか、どうか安らかに……。

財政破綻寸前。
今年は本当にヤバかったです。掛け値なしタイトロープ。
DVD-BOX3連発に大物フィギュア2体、アパレル2点、さらに過去最高額の関連商品。
しかも天然石いじりなど始めたので、財布は毎月すっからかん、金の通過点でしかなかった。もうね、入った途端に出ていくという。
毎月積み立てていたお小遣い預金どころの話でなく、むしろ切り崩すという悲劇。
来年は落ち着いてほしい……贔屓には本当に入れあげておりますが、気持ちはともかく財政には限度があるのだ。
きっと2年後あたりには、BOX6連発が来る。来年こそ余力を蓄えておかねば。
だから高額商品の連発はやめて。
……無理っすね。メーカー側は売れると踏めばとことん攻めまくりますものな。
次はなにかな……生き延びられる範囲でお願いしたいな……。


いろいろ忘れている気がしますが、こんな感じです。
きたる2017年がどんな年になるのか、いまはまだ誰も知らない。
ただ、天災以外においては『人の手で作られていく歴史』。
どんな人が、どんなふうに関わり、なにを成していくのか。

無為な人生を送る須藤は、ただ遠くから世界を見ていることになるでしょう。


本年もご愛顧賜りまして、まことにありがとうございました。
ただただ感謝いたしますのみです。
来年、作品が書けるか否かは、すべて体調任せです。なんとか整えられれば書きたいものもあるのに書けないのは、実に遺憾でございます。
来年こそは拙作をお届けできればと決意だけは持ち続けたく存じます。

本年のDaily SUDOHはこれにて。
明日、新年のご挨拶を申し述べまして、その後は3日より、火曜木曜更新の平常営業に戻らせて戴きます。

見るに堪えぬ駄文ではございますが、願わくば来年も引き続きお引き立て賜りますよう、お願い申し上げます。
最後に、皆様のご多幸をお祈り申し上げまして、本年を締めくくらせて戴きます。

31/12/2016
須藤直希 拝

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

ANNOUNCE
※同人誌につきまして

在庫その他のお問い合わせはメールフォームからお願いいたします
17/11/2014 須藤直希

プロフィール

SUDOH Naoki

Author:SUDOH Naoki
趣味と勢いでBLを書く人
夜行性ナマケモノの亜種
短肢で尾はなく地上生活
水辺を好んで営巣するが
水泳は至極不得手である

エントリ表示不具合など
Mailformにて常時承り候

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
月別アーカイブ